AIS復旧作業(笑)

 前回のブログでAIS(エアーインダクションシステム)の撤去作業について書いたけども、いろいろ悩んだ結果またAISを取り付けることにしました。AISを取った方が「カスタムしたぜ~」って感じになると思ったけど、それで何かが劇的に変わるかというわけでもなく、それよりも排気ガスが汚くなるというのが非常に気になる。

 つーことで、土曜日に撤去したものを月曜日の夕方に再び取り付け。暗くなる前に作業を終えたいと思っていたんだけど、なんとかギリギリセーフ。というか、もっと余裕で作業は出来たんだけど一部問題が。こういう時に問題が起こると「やっぱそんなことしなければよかったなぁー」と後悔しちゃうね(笑)。

 エアクリからAIS本体のバルブにつながるホースはタンクの下で何かに結束バンドで縛り付けてあって、AISを取る時に結束バンドを切らずにホースを引き抜いたんです。で、今度その切らずにおいた結束バンドの輪にホースを通そうと思ったら通らない。チューブに耐熱カバーが被せてあるんだけど、それがうまく通らなくて無理矢理やってもダメだった。

 で、諦めました(笑)。若干、ホースがシリンダーヘッドに触れているけど、たぶん溶けることはないと思う。今週末にでもタンクを外して新しい結束バンドを使ってホースを所定の位置で縛りつけるようと思います。タンクを外すのは初めてなんでどうなることやら。WRはタンクを外さないとプラグ交換ができないので、その時のためにちょうどいい機会かも。

 さて、AISを取り付け後にエンジンを掛けてみる。排気ガスは見事に浄化され以前のクリーンなニオイに。あー、このニオイ好きだな~(笑)。AISのカチカチという音は以前よりも目立つようになってしまった気がするけど、そういうもんだと思えば気にならなくなるもんです。それ以上に排気ガスが汚いって気になる。ぼくはね。

 今回のことを踏まえて、今後はしばらく車体を弄るのはやめにします。ノーマルが一番!。車体の色もブルーにしようと思っていたけど、信号待ちでガラスに写った自分のWRを見て「あー、これはこれでかっこいいわ」と思えたんでこのままのホワイトでしばらくいこうかと。つーことで、もう何もやらないっ!(笑)。


同じカテゴリー(WR250X)の記事
 一年点検 (2013-07-16 12:40)
 WR250X、2度目の入院 (2013-05-23 21:58)
 エンブレム貼付 (2013-04-01 12:36)
 AIS撤去作業 (2013-03-11 10:04)
 ちょっとだけステッカーチューン (2013-03-06 10:02)
 青くしようか悩み中 (2013-02-25 15:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
AIS復旧作業(笑)
    コメント(0)