WR250X、2度目の入院

 前回のオイル交換から1500kmほど走ったんでオイル交換をしてもらうためにYSPにWR250Xを持っていきました。ついでにこれまでずっと気になっていた「スロットル全開からスロットルを戻すとエンブレ時に激しいビリビリというビビり音」の原因を見てもらうことに。ぼくは勝手にカムチェーンのテンショナーのあたりが原因なのではないか、と思っていたんで一応そのことを伝えた。納車当時にAISでスッタモンダした時にカムチェーンテンショナーの部品を交換しているのが気になっていたんだよね。

 待たされること1時間ちょっと。待ちくたびれた頃に整備士の兄ちゃんがやってきて「確かにスロットルを戻した時に音がしますね」とのこと。よかった、確認が取れて。こういう異音って確認してもらえないと「しばらく様子を見てください」となるじゃん。そうすると「真相は闇の中へ」って感じになる。それがイヤなんだよね。今回はちゃんと認識してもらったので非常に良かった。そして「もしよければこちらで預かって原因を調べたい」と言ってきたんですぐに「じゃあ、このまま置いていきます!」と速攻で返事をした。

 整備士の話だと「カムチェーンに問題がありそうな音ではない」とのことだけど、一応カムチェーンテンショナーを新品に交換してくれることになった。というか、カムチェーンテンショナーを新品にするというよりもカムチェーンがたるんでいないかをしっかり見て欲しいんだけどね。さらに「ウチにある試乗車と比べるとアイドリング時に少し変な音が聞こえます。もしかしたらEXUPに問題があるのかも」と言う。うんうん、確かに最近アイドリングにマフラーのEXUPの弁のあたりから「ジジジ・・・、ジジジ・・・」と蝉の鳴き声みたいな音がしていて気になってはいたんだよね。

 「100%音が消えると確証はできないけども、とりあえず音の原因を調べてみます」とのことで、これで音が消えなかったらどうしましょ。とりあえずカムチェーンのあたりを見てもらって、それでダメだったらマフラーとEXUPも新品に交換してもらおうかな。もしかしたらマフラーのEXUP部に異常があってエンブレ時にビビッてしまうのかもしれない。マフラーって高価なものなんで交換してもらえるのか微妙だけど、まあ保証期間内なんで大丈夫だとは思うけど。

 あー、早くスッキリしてツーリングに行きたいぜ~。すでに計画は立ててあって、今度は天橋立~厳島神社ツーリングに行く予定。早く元気になって戻ってこい!。
 


同じカテゴリー(WR250X)の記事
 一年点検 (2013-07-16 12:40)
 エンブレム貼付 (2013-04-01 12:36)
 AIS復旧作業(笑) (2013-03-13 10:02)
 AIS撤去作業 (2013-03-11 10:04)
 ちょっとだけステッカーチューン (2013-03-06 10:02)
 青くしようか悩み中 (2013-02-25 15:01)

この記事へのコメント
初めまして!初コメ失礼します。
僕はDトラなのですが、スロットル全開からスロットルを戻すとエンブレ時に激しいビリビリというビビり音…に同じく悩まされております。

WR退院され原因がもしわかれば、教えて下さい。お願いします。
恐れ入ります。
Posted by taa at 2013年06月07日 13:15
taaさん

コメントありがとうございます!

同じような症状ですね。WRですが、残念ながら整備の方でも原因はわからなかったようで、引き取った後も同じように「ビリビリビリ・・・」とどこかで音がしています。

僕としてはカムチェーンがたるんでいるのかと思ったのですが、整備士さんに見てもらった結果「たるんではいない」とのこと。「機械的な音ですね」という診断結果だったのですが、その「機械的な音」という回答にいまいちピンときていません。

個人的な見解としては、エンブレ時に車体の振動が大きくなるので、それで何かが干渉してビビっているのかな、と思って観察しています。タンクを固定する部分やタンク裏の配線、あとはマフラーの固定するあたり、ラジエターやステアリングのステム部分など怪しいところはけっこうありますね。

エンジン内部であればやっぱりカムチェーンが一番怪しいと思います。カワサキの車両はカムチェーンテンショナーの不具合もあるようなので、一度確認されてはどうでしょう。

参考にならなくてスミマセン・・・。
Posted by O・KO・K at 2013年06月07日 15:10
何度もすいません!どうもありがとうございます。僕はビビり音解決しました!いつものメンテで、チェーンの張り(カムチェーンではなく)の調整と、フロントスプロケの清掃で音が消えました。恥ずかしながらどこかに干渉していたのかもしれません…今はノッキングに悩まされハイオク入れてイリジウムプラグにして…カムチェーンはパワーロスとの兼ね合いで様子見しています。勉強になりましたありがとうございました!WR、異音解消願っています。
Posted by taa at 2013年06月13日 22:53
taaさん

解決して良かったですね!
WRもひょっとするとドライブチェーンかもしれませんね・・・。
Posted by O・KO・K at 2013年06月14日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
WR250X、2度目の入院
    コメント(4)