夏休みの記録

 長いようで短いような夏休みが終わってしまいました。とりあえず2013年度の夏休みの記録をブログに残しておきたいと思います。

■8/10(土)

 朝から家の草取り。翌日からいろいろ出掛けることを考えると、やはりやるべきことはやっておかないといけないと思い、かなり生い茂った家の裏の草取りをやった。朝7時から汗だく。
 夏休みの間、会社の駐車場で捕獲したカナヘビの子供を飼うことにしたので、飼育用のエサ(サプリメント)や土などを買う。夜に家の中にいた小さなクモをピンセットで与えるとパクッと喰いつき食べた。初めてカナヘビのエサを食べるところを見た。

■8/11(日)

 名古屋港水族館とJR東海リニア・鉄道館に行った。東名は渋滞しているかもしれないので下道で行く、ということで早起きして午前6時に出発。9時前には名古屋港水族館に到着。しかし暑い。当日券の販売は9時30分からで30分ぐらい炎天下で列に並ぶ。死にそう(笑)。息子が車に水筒を忘れてきたから取りに行けと泣きわめき出して大変だった。どうにか水族館の中に入ると、今度は「イルカが怖いから入らない」と言い始めて泣きわめく。そのうち気分が落ち着いたのか今度はマジマジとイルカを見始める。「いろんな魚がいるね~」と言ってる間に見学は終了(笑)。
 次にリニア・鉄道館。水族館から30分くらいの場所にあって、これなら水族館とセットで行くといいかもね。鉄道館に入ると新旧の新幹線や古い在来線などの車両がズラリと並んでいて家族全員興奮気味(笑)。妻は鉄道が好き(マニアではない)なので特に喜んでいた。ここでは抽選で在来線や新幹線の運転シュミレーターを体験できるのだが、当たったのは在来線。息子は新幹線を方をやりたかったらしく、またまた大泣きで途方に暮れてしまった。在来線すらできない人もいるのに・・・。
 帰りに岡崎のイオンに寄る。ここにはサン宝石のほっぺちゃんショップがあるということで、前から娘が「ほっぺちゃんが欲しい」と言っていたのでついでに寄ってみた。10個ぐらい買ったようだ。娘は水族館や鉄道館なんかよりもほっぺちゃんをたくさん買えたのが一番楽しかったらしい。ハイ。

■8/12(月)

 オフ日(笑)。市野のイオンで妻にポーターの3WAYバッグを買ってもらった。前からかなり欲しかったカバン。ありがとう、ママ。大事に使うからね。

■8/13(火)

 ダイバーシティへ行った。東京の日帰りはもったいない、と妻が前日になって宿泊先を探していたけど時すでに遅し。結局予定通り日帰りとなった。目的はダイバーシティにある実物大のガンダムを見ること。妻はガンダムにはほとんど興味がなく「パパと息子のためだから」とそればかり(笑)。
 朝5時30分出発。東名をひたすら東へ走る。首都高に入ってから渋滞があったもののほぼ予定い通り10時前にはお台場に到着。ガンダムフロント東京を見物し、ガンダムカフェで昼食を食べた。実物大のガンダムは大きくて迫力がある。息子は実物大のガンダムよりもガンダムフロントにあったガンプラの展示の方が楽しかったようだ。
 一通りガンダムを堪能した後はレゴランド・ディスカバリー・センター東京に向かう。ここはレゴのテーマパークみたいになっていて、レゴ好きにはたまらないだろうね。ぼくや子供達はレゴが好きなんで楽しめたが、妻はどうだったんだろう。
 最後に娘の要望でフジテレビのサザエさんショップに行くも、午後6時を過ぎていてすでに閉店・・・。もっとしっかり調べてから行動すればよかった。
 午後7時30分から実物大のガンダムのところでショーがあると思い出し、それを最後に見て帰ろう、ということになった。ガンダムの後ろの壁に映像が映し出され、映像に合わせて実物大のガンダムが頭を動かしたりライトアップしたりするんだけど、息子はそれが面白かったようだ。
 家に到着したのは午前0時を過ぎていた。この日の戦利品はダイバーシティ限定と書かれたガンダムのガチャガチャ(笑)。

■8/14(水)

 前日の疲れが残るなか、息子の友達の家族に誘われて気多川に川遊びに行った。川も暑いのではないかと思っていたけどすごく涼しかった。川遊びしていた子供たちが最終的には「寒い」と言って川から出てくるぐらい。川には小さな魚がたくさん泳ぎ沢ガニなんかもいた。川も浅いし、子供が川遊びするなら最高の場所だった。
 息子は川の「浅い、深い」がわからないから、深いところでもどんどん入ってしまい、一度頭が完全に沈みあせった時があったが、ぼくが川に飛び込む前にウエットスーツを着た友達のお父さんに救出してもらいホッとした。この時に飛び込んでいたらスマホが水没していたけどね(笑)。子供と川遊びに行くときは絶対に目を離してはいけないと改めて思った。

■8/15(木)

 実家へ行った。久しぶりに家族全員で実家に行ったので、父や母は孫の成長ぶりを見て喜んでいた。また猫が増えていて、完全に野良猫屋敷になってしまっている。まあ、実家に行ったからといって何をすることもないんだけど、孫の顔を見せてあげるだけでいいんではないかと勝手に思っている。最近、実家に帰るたびに父に「お前、髪の毛が薄くなってきたな」とそればっかり言われる。もう五厘にすっかな(笑)。

■8/16(金)

 先日一緒に川遊びをした息子の友達が翌日泊まりにくるということになり家の中の掃除をした。
 夕方、息子となんでも鑑定団に行ったら、先日ダイバーシティのガンプラ展示場で見たキャラクターのプラモがあった。家に帰ってネットで調べると「ガンダム生誕20周年記念キャラコレBOX」というものでアムロやシャアなどのキャラが10個セットになっている商品らしい。ただし、透明のフィギュアなので自分で着色しなければならなく、ちょっと面倒臭い商品となっている。
 夜に、ちょっと目を離したすきにカナヘビが飼い猫に襲われて死んでしまった。毎日小さな虫を食べさせて大事に飼育していたのに可哀そうなことをしてしまった。夏休みが終わったら捕まえた場所に逃がす予定だったのに・・・。

■8/17(土)

 昨日、なんでも鑑定団で見つけたキャラコレBOXを朝イチで買いに行った(笑)。昨日はまったく無反応だった息子が、買ったとたんに「シャアだけ箱から出せ」としつこく言ってくるようになった。たぶん、箱から出すと壊されるので絶対に箱から出さないと決めた。
 夕方、中田島海岸でウミガメの赤ちゃんの放流をしてきた。本日泊まりにくる息子の友達家族(川遊びにいった家族)に誘われて行ったので詳細はイマイチよくわからないけど、とりあえずウミガメの赤ちゃんに触ることができ、そして放流することができた。めちゃめちゃかわいかった。
 その後、予定通り息子の友達が泊まりにきたけど、こっちは疲れがピークで「早く寝てくれー」と思ったけど子供達は大はしゃぎ。息子が友達とどう接してどんな会話をしているのかを見れたので楽しかったけども。

■8/18(日)

 息子の友達は昼ちょっと前に帰って行った。午後から気になっていた模型屋さんに行った。息子がキャラコレのシャアが欲しいとウルサイんで、最後の望みを託して行ってみたけどやっぱりなかった。代わりに実家の父が好きそうな初代スーパーカブ「C100」のプラモがあったので購入。誕生日のプレゼントはこれをあげよう(笑)。


 ・・・という夏休みでした。ツーリング仲間のN君は北海道ツーリングに行っていたというのにぼくは一回もバイクに乗りませんでした。まあ暑かったからね。ヘタレなんでね。まあ、充実した夏休みだったんじゃないでしょうか。


同じカテゴリー(★ひとりごと)の記事
 活字を読む (2019-10-01 13:47)
 ハーフマラソン初挑戦 (2016-02-22 12:01)
 今年の目標は機械保全技能士 (2015-02-04 17:17)
 リレーマラソンinエコパスタジアム (2014-12-22 12:14)
 CB400SFかS660か (2014-08-05 15:01)
 プロジェクト (2014-07-23 07:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏休みの記録
    コメント(0)