リレーマラソンinエコパスタジアム

 かなり久しぶりなブログの更新です。

 昨日は「第2回 K-mix 42.195kmリレーマラソンinエコパスタジアム」という大会に参加してきました。この大会は4人~10人のチームでタスキをつなぎ42.195kmを走るというその名のとおりリレーなマラソンで、まあ駅伝みたいなもんです。一人あたりとりあえず2kmを2回走ればいいので「2kmならば」と思ってなめてかかると痛い目にあいます(笑)。

 ぼくらのチームは保育園の保護者+保育園の先生1人というチーム構成。実は昨年の第1回大会にも参加していて、メンバーとしてはほぼ同じ。こういう大会って一度参加すると続けて参加したくなるもんですね。というか「走るのって楽しい!」と。まあ、そういう気持ちがなければなかなか参加はしないけどね(笑)。

 今回の目標は2kmを8分切ること。2回走ることを考えてペース配分をどうしようか悩む。でも、ベストタイムを出すならば1本目で頑張らないと2本目でベストなんて出せるはずがない。ちなみに、昨年のベストタイムは8分8秒。「もう少し頑張れば8分切れたのに」という悔しさがあったと共に手応えを感じていたんで、今年はどーしても8分を切りたい。

 この大会のためにここ2ヵ月ぐらい練習をしてきた。毎日走ると怪我をしそうなのでだいたい一日~二日おきのペースで毎回2kmを走る感じ。2kmという距離は長距離とはいえ短い部類なんで、とにかく全力で走らないとタイムは縮まらない、ということをネットで見掛けた。とにかくタイムにこだわって練習してきたつもりだけど、練習で走っているコースが2kmをオーバーしているのか、何度走っても9分を切るのがやっと。不安が残る。

 当日は快晴。朝の時点で風が少しある程度で気温もそれほど低くなく絶好のマラソン日和。コースはスタジアム内からスタートもしくはタスキリレーを行い、スタジアムの外周を一周回って戻ってくるという感じで、途中には多少のアップダウンがある。まあ、このコースの最大の難所はスタジアムに出てからの向かい風。昨年は風が強かったので、この序盤の向かい風でかなり心が折れた記憶がある。

 11時にリレーマラソンスタート。1回目は3番目に走ることになったので待ち時間が少なくて助かる。あんまりアレコレ考えるとメンタル面でダメになりそうなんで(笑)。とはいえ体調は良さそうなんで8分を切れそうな感じはあった。1番手で走ったパパさんは7分40秒ぐらいで戻ってきた。おー、速い!。

 2番手のパパさんからタスキをもらってスタート。「よし、体は軽い!」と思って走り始めてスタジアムを出たあたりでふくらはぎに違和感が・・・。「つ、つりそう」。ハイ、しゅ~りょ~(笑)。まあ、そういうわけにはいかないので攣らないギリギリのあたりの加減を模索しながら走ることに。

 2kmを8分切るということは単純に500mを2分弱のペースで走ればいい。500mの通過タイムがちょうど2分。ふくらはぎに不安が残るがそのペースを維持して走る。700mぐらいからの緩い登りでふくらはぎにさらに負荷がかかる。が、1kmを4分で通過。なかなかのペース。距離をかせぐための折り返しゾーンみたいなところの距離が昨年より長くなったような気がして若干心が折れる。ここでペースがちょっと遅くなった。

 1.5km地点で6分15秒とちょっと厳しくなってきたが、ここからは下り坂とトラック区間なんでラストスパート。もう2回目の余力とか考えずに最後の力を振り絞る。が、残念ながらラスト100mぐらいのところで8分を過ぎてしまった。結果は8分17秒で、8分を切るどころか昨年よりも悪いタイムとなってしまった。

 練習で走っている時は足が攣りそうなんてことは一度もなかったのに、なんで本番になってこんなことになってしまうのか。運が無いのか日頃の行いが悪いのか・・・。1回目を走り終えた時点で疲労がハンパなく「2回目イケるかわからん!」みたいな感じになっていた。なんか腹筋もやたらと痛かったし。

 1時間後ぐらいに2回目の順番が回ってきた。カミさんには「もうジョギングぐらいのペースで走るから」と伝えておいたとおりにジョギングのペースで走りだす。スタジアムを出ると1回目よりも向かい風が強くなっていてかなりキツイがペースがゆっくりなので別に気にならない。500m通過時点で2分20秒ぐらい。かなりゆっくり走っている感じだったけどそこそこのペースだとわかる。ここらでまた足が攣りそうになり様子見ることにした。調子が良ければペースを上げようと思っていたんだけどね。

 1km通過時点で4分40秒ぐらいだったんでペースは維持できている。足の具合はなんとかもちこたえそうなんでペースを上げてみると1.5km地点で6分40秒ぐらいと8分台のゴールが見えてきた。ここから最後のラストスパート。スタジアムのゲートを通過した時がちょうど8分。ゴールまであと200mぐらいなので8分台はいけるか・・・、と思ったけどこの200mがけっこう距離がある。必死に走って8分50秒でフィニッシュ。足のアクシデントがありながらもなんとか2回とも8分台という結果が残せた。

 さて、他のメンバーのことも少し。他のパパさん達は1回目は自分一人で走り、2回目から子供と同伴、もしくは1回目でバテてしまった人は子供にバトンタッチといった感じで、後半はけっこう子供達が走った。なかでも保育園の年長の子供が10分~12分で走り切ってしまうことに驚いた。うちの息子といえば、友達が走っていることにまったく関心はなく、スタジアム内の「面白いこと」探しに夢中(笑)。たぶん、走ったところで最後まで走ることはできないだろうけど。

 ということで、チームは無事に完走。全体のタイムは3時間30分ぐらい?。詳しい結果はよくわかりません(笑)。まあ、みんなが無事に走りぬいて完走することに意味があるんで結果には拘らないということで。来年、第3回があればまた参加しそうな雰囲気だけど、子供達が小学生になってアチコチの小学校に散ってしまうのでどうなるかわかりません。また参加するならば8分を切りたいし、子供とも走ってみたいと思ってます。


同じカテゴリー(★ひとりごと)の記事
 活字を読む (2019-10-01 13:47)
 ハーフマラソン初挑戦 (2016-02-22 12:01)
 今年の目標は機械保全技能士 (2015-02-04 17:17)
 CB400SFかS660か (2014-08-05 15:01)
 プロジェクト (2014-07-23 07:13)
 夏休みの記録 (2013-08-19 15:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
リレーマラソンinエコパスタジアム
    コメント(0)