勉強開始!

 本格的に「中小企業診断士」の資格取得へ向けて勉強を始めました。どんな感じで勉強していったらいいのか、ある程度調べてみたけどけっこうキツイってことがわかりました。まずは1次試験に向けて7科目勉強しなくてはいけないけど、ひとつひとつの科目のボリュームが半端なく多く感じる。それでもって6ヶ月間という短期勝負になるわけで、正直ビビっております(笑)。1ヶ月で1科目というわけにはいかない(←当たり前)。

 とりあえず、昨日は「企業経営理論」という参考書を買ってきて50ページほど読みました。つーか、1日に100ページぐらいのペースで読んでいかないとダメなのではと思ってるので、昨日の「50ページで寝てしまった自分」に不甲斐なさを感じています。しかしながら、「企業経営理論」は面白い。まだ始めたばかりだけど、これって以前に必死で読んでいた「スポーツ・マネジメント・レビュー(SMR)」と通じるところがあります。

 とはいっても、SMRよりも複雑で理解し難い部分がほとんどだけど、SMRを読むことによってもっと深く企業経営について勉強したいと思っていた自分にとってはかなり興味深く楽しく勉強できそうです。あとは、昨年に会社でISO9001について勉強したことも参考になる部分がありますね。というか、品質のISOは「企業経営理論」が元になっていると考えても過言ではない?。自分の会社の経営状態を思い浮かべながら「企業経営理論」を勉強していくと理解も早そうな気がします。というか、ウチの会社がダメ企業に思えてくる(笑)。

 6ヶ月間という短い期間で7科目を効率よく勉強していくためには計画が必要です。今のところ、平日に2時間、週末に4〜5時間程度を目標にしてますが、子供の世話もあったりしてなにかと時間を奪われそうな気がします。ネットでメルマガのバックナンバーも見つけたので、会社にいるときも少しは勉強できそう。2月までに参考書(7科目)を2回通り読めたらいいなあ、と思ってます。ぼくにとっては「6ヶ月間」という短期勝負が逆に良いかも、と思ってます。1年間とか長期になるとダラダラとなって途中で挫折しそうですからね。頑張るよ。


同じカテゴリー(★ひとりごと)の記事
 活字を読む (2019-10-01 13:47)
 ハーフマラソン初挑戦 (2016-02-22 12:01)
 今年の目標は機械保全技能士 (2015-02-04 17:17)
 リレーマラソンinエコパスタジアム (2014-12-22 12:14)
 CB400SFかS660か (2014-08-05 15:01)
 プロジェクト (2014-07-23 07:13)

この記事へのコメント

中小企業診断士の資格試験は大変と聞いたことありますが、
7科目もあるんですね。読んでて面白いと感じるのは、勉強がはかどりますね。
Posted by wkeel at 2010年01月14日 14:43

wkeelさん

参考書を読み進めるとチンプンカンプンになってきました。かなり焦りがあります。今年は受験しても落ちる可能性大です・・・。
Posted by O・K at 2010年01月15日 07:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
勉強開始!
    コメント(2)