伊豆一周日帰りツーリング

 今日は伊豆一周ツーリングに行ってきました。本当は来週の金曜日あたりに有給休暇をとって平日に行こうと思っていたんだけど、行きたいと思ったら一週間も待てない(笑)。あと、週間天気予報を見たら土曜日(今日のことね)の降水確率がなんと「0%」。これはもう行くっきゃないでしょう、ということで、いつものトリッカー君を誘ってふたりで行くことに。

 前回の飛騨高山の時とは違って、なんとなく計画というものを立ててみた。ネットやスマホの地図を使って走行距離をあらかじめ調べておき、それに合わせて到着時刻も設定。そして目的地は石廊崎。まあ、目的地というか、とりあえず伊豆の海岸線を時計回りにぐるっと周りたかっただけ。とりあえず、本州の海岸線を制覇したいんだよね。まずは伊豆からということで。

 朝5時に掛川の国1沿いのローソンに集合。ぼくの予定では5時に掛川を出発すれば熱海に8時に着くことになっていたけど、これが本当に8時に着いた(笑)。しかしまあ、日の出前の早朝は寒いのなんのって。上半身はそれなりに着こんでいったけども、下半身はジーパンのみで冷えまくり。これからの季節はオーバーパンツを穿かないとダメだな。トンネルの中はすごく暖かくて天国のようだったけど、排ガスがすごくてたまらんね。

 沼津に着いてから今日初めての給油。ここまでの燃費は33km/Lとなかなか良い数字。ここ最近の給油では25km/L前後と低迷していたんで心配していたけども、やっぱり通勤だけで使うと燃費がここまで低下するんだね。沼津あたりでは完全に太陽が姿を現していたんでだんだん暖かくなってきた。つーか、走行中に日の出をみたんだけど、今年に入って日の出を見たのは初めてかもしんない。

 熱海で朝メシを食べる予定だったけども、とりえあず朝は軽くということでマックになりました。ここでこの先のルートについて確認。国道135号線をひたすら南下する予定だったけども、城ヶ崎海岸を見た方がいいということを聞いたんでそっちのルートに変更。まあ、そっちの方が海岸線を走ることになるからね。で、下の写真が城ヶ崎海岸での写真。写真には写ってないけど吊り橋がめっちゃ怖かった。

伊豆一周日帰りツーリング

 城ヶ崎海岸の次に、ツーリングマップルに乗っている「ライオン岩」を見てみることに。特に標識らしきものがなくて走っている時にそれらしき岩を見つけたのはいいけど確信がもてなくて通過してしまった。でも気になるので引き返して見てみることに。やっぱりそれがライオン岩のようでした。まあ、言われてみるとライオンが伏せているように見えるけども、どう?(笑)。

伊豆一周日帰りツーリング

 その次は道の駅「開国下田みなと」に寄ってみたけども大したことがなくてトイレのみ(笑)。そこからは一気に石廊崎を目指す。国道135号線は思ったよりも交通量が少なくて快適に走れた。さらに県道16号線に入ってからはほとんど車が走っていなくて本当に気持ち良く走れた。石廊崎海岸の手前で2回目の給油。燃費は30km/Lと1回目よりも若干悪い。

 そして目的の石廊崎に到着。時間は11時30分ぐらいだったかな。ほぼ予定どおり。駐車場から石廊崎の灯台まで歩いて行くけど、けっこう登りの勾配がきつくてふたりで「キツイキツイ」の連呼。気温は朝と比べると10度は上がっていると思われる。汗がにじむ。ヒイヒイ言いながら歩いていくとそこには素晴らしい絶景が広がっていた。天気がすこぶる良かったので遠くの伊豆七島が見える。海の色も西側はブルーなんだけども東側はエメラルドグリーンみたいな感じで、海の色ってなんか吸い込まれるよね。吸い込まれて落ちなくて良かった(笑)。遥か彼方の水平線を見てると地球が丸いって改めてわかる。

伊豆一周日帰りツーリング

 さて、昼メシはどこで食べるってことになって、ツーリングマップルに載っている「びゃく」というお店に行くことに。駐車場にバイクが10台以上綺麗に並んで停まっている。はて、こんな数のライダーを見かけてないけどなーと思ったけど、これから東伊豆の方に行くんだろうね。メニューは寿司とか麺モノとかあったけど、オススメにもなっている「穴子丼(1700円)」を注文。これがめっちゃ美味い。穴子は柔らかいしタレに何か隠し味が入っている。「生姜?山椒?」などと話していると、店主(だと思われる人)が「ガリなんですよ」と説明してくれた。今度真似してみるか。

 腹もいっぱいになったことで今度は西伊豆を攻めるぞ!と気合が入る。石廊崎までの往路が240km。予定では帰路は260kmなんで、数字だけを考えると少々ぐったりしてくる。まあ、本当はぐったりしてないけど(笑)。国道136号線をひたすら北上。とりあえずの目標は「土肥中浜」という交差点。途中で夕暮れが絶景となる「黄金崎」に立ち寄ってみたけど、寄った時が夕暮れはなかったのですぐさま退散(笑)。

 当初の予定では「土肥中浜」という交差点を右折し伊豆の中央を北上するつもりだったけど、どうせなら最後まで海岸線を行こうということになって県道17号線を北上。車も少なく基本的に快走ルートできたんだけど、たまにノロノロと走る車に引っ掛かり、トリッカー君はかなり眠くなったらしい(笑)。しかしまあ、左を見れば海ばかり(笑)。大瀬崎という富士山の景勝地でカメラをパチリ。富嶽三十六景、もしくは東海道五十三次に出てきそうな感じ?(笑)。

伊豆一周日帰りツーリング

 そこからはトリッカー君の眠気も覚め(笑)、一気に沼津まで走った。さすがにここらへんまでくると疲労感が出てくる。本当は伊豆で「さざえ最中」というおみやげを買うつもりだったけど、気が付いた時には通り過ぎていて、結局は沼津港でおみやげを買うはめに。伊豆に行ったのになんで沼津のおみやげを買っているんだろう(笑)。

 帰りの国1はけっこう混んでいた。とりあえず無事故で帰ることだけを考えて慎重に走る・・・、トリッカー君はガンガン渋滞をすり抜けて行く。あー怖かった(笑)。いつも思うんだけど、WRの排気音を聞いているとどこまでも走れそうな気がする。本当に心地よい。今回の旅もWRの排気音に後押しされて走り抜けることができたと思う。あ、富士のあたりで3回目の給油。2回目と同じ30km/L。なんか燃費悪くない?。

 午後7時ちょい過ぎに、掛川の国1沿いのローソンに停車し解散。朝とは違うローソンなんだけども、今日の旅はローソンで始まりローソンで終わった(笑)。とりあえず無事に帰ってこられたことをお互いに喜んだ。今回のツーリングも「ケツイテー」とお互いに何回言ったことか(笑)。それも長旅の勲章なんですよ。7時半に自宅に到着。走行距離は自己最高の506.9kmでした。そして余韻に浸りながらこれを書いているわけです。

 今回の伊豆一周からぼくの旅は始まる。まあ、次は本州の西日本の海岸線をぐるっと走る予定なんだけども、四国の海岸線をぐるっと走るのも悪くない。つーか、いつかは絶対に行く。本州の海岸線を走るといっても、その時は伊豆半島や紀伊半島をパスする予定なんで、半島は半島だけで走ることになると思う。と、まあ、今後のことをいろいろ考えているわけですね。


同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 三度目のしらびそツーリング (2013-11-04 10:58)
 国道362号線 (2013-09-03 15:03)
 富士山一周ツーリング (2013-05-31 22:54)
 ドロドロツーリング (2013-04-07 13:45)
 御前崎ツーリング (2012-12-20 07:23)
 紀伊半島ツーリングを終えて (2012-12-05 15:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
伊豆一周日帰りツーリング
    コメント(0)